もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

秘書検定 準1級面接試験対策講座 その14【おススメ】

そうそう、面接練習前に1週間どう過ごしましたか?

との問いかけに答えるところで、参加者の外見の変化に

色々と気づきました。

 

まず、全員スーツ着用で現れました。

そこは変なこだわりを見せる人はいなかった。

 

パンツスーツの人も居なくなっていた。

パンツスーツは足の動作のアラが見えやすいので避けるのが

無難、という意見もネットで読んだことがあるので。

スカート必須ではないけれど、スカートの方が動作に気を

使いやすいので綺麗な動きを心がけやすいということかと。

 

そして目を見張るほど変化していた人が。

 

メンバーの中では年上の人で、セミロングの髪を無造作に

ふわっとさせていた人がものすごくスッキリした髪型で

現れたこと。

 

良く言えば自然にふわっとした髪型。

悪く言えば、モッサリして、髪が顔の輪郭まで覆っていた

セミロング。色も黒くて重たい印象。

 

それが、髪を後ろできちんとまとめて、前髪もあげて

顔の輪郭が見えてスッキリ。

スッキリして表情も明るく見える。

そして、それを先生に褒められて、なおさら表情が

明るくなられて。

 

むしろ、求職活動中という若者の方が、先週と

代わり映えしない髪型で現れて。

ハードスプレーしても前髪が下がるんですよ、なんて

いうので。

ピンで止めなさい!ピンで!とみんなから強く

言われていたくらい。

 

しかし外見を整えるって大切なことですね、と

改めて気付かされましたよ。 

 

そうやってしっかり変化が現れるというのは、実際に

対面でアドバイスを受けられたり、事前に受験者の

雰囲気を感じられたりするから。

効果はありますよ、絶対に。

 

ぶれない自分を持っている人ならわかりませんが、

ちょっとでも不安な要素を減らしておきたい人は

ぜひ参加すべし。

 

はい、色々反省と反芻を繰り返しつつの面接練習

本番です。

今度こそ、先週一回やっているのでいきなり通しで、

ビデオ撮りしながら進めます。

 

今回は2部屋に分けて、片方はビデオを撮りながら

面接練習。

もう片方は隣の部屋で状況対応の練習となりました。

 

その15に続きます。