もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

秘書検定 準1級面接試験対策講座 その13【おススメ】

ようやく面接対策講座2日目についてのお話。

 

前回から1週間たったわけですが、私ときたら何となく

面接の動作の復習をして、復習しつつ自分のしていることに

だんだん自信がなくなってくる、という感じになっております。

繰り返すほどあやしくなって、自信がなくなってくる。

 

もやっとして公式DVDとか、テキスト付属の動画とかを見る。

しかしあやしさが高まり・・・ええい、次の講座で真剣に

指導してもらうしかないわーと復習を投げ出しまして。

 

状況対応フレーズも音読は2周くらいしたかどうか。

読んで答え合わせをしていると、自分の独特の言い回しに

衝撃を受けますよね。

 

フレーズ例題:了承してもらいたい。

私の言い換え:了承願えませんでしょうか。

解答例:ご了承いいただけませんでしょうか

 

とか。

 

フレーズ例題:気がつかず失礼した。他に何かあったら、

                         なんでも言ってくれ。

私の言い換え:気がつきませず、大変失礼いたしました。

                         他に何かございましたら、何なりとお申し付け下さい。

解答例:気がつきませず失礼いたしました。ほかに何かござい

    ましたらなんなりとおっしゃって下さいませ。

 

とかね。

 

ブツブツいいながら音読していると、自分の言い回しに

だんだん嫌気がさしてくる。

自分の言い換えが不正解なのか、正解に近いのかどんどん

わからなくなってくるんですよ。

 

嫌になるなんて必死さが足りないよ?と自分に呆れつつ

2日目当日を迎えるわけです。

半ば投げやりです。受かる気あるのか?私よ。

 

さて講習当日、今回も6名揃って着席。

やはりアンケート的なものが配布されている。

それを書きながら「みなさん1週間どうしてらっしゃったの?」

なんて質問されるわけです。

 

「家族にフレーズ集を読んでもらって練習しました」

「鏡を見て、動作の復習をしました」

「仕事中に、実際にきちんとお辞儀、対応できるようにして

   みました」

 との答えが。

 

みなさんなんて真面目なの!

私なんて、途中で嫌気がさしたり、自分に呆れたりしていた

だけなのに。

仕事中にはほんの少しも練習したことを生かすシーンなんて

あるわけもないし。

 

・・・自らにビジネスマナーが身についているという

証明をするためにのみ受験しているわけで。

 

本当は、何か仕事に生かしたいなぁと思ってはいるのです。

が、仕事環境を変えねば駄目か?

 

自分の仕事では、秘書業務なんて行ってもいしてする

ことも無いので、使い所もないしなぁ・・・。

 

イカした会社環境なので、ビジネスマナー(以前に一般

常識)を踏まえた行動をすると職場の和を乱す、的な

奇異な目を向けられるので・・・・・

はぁ、生きづらいこと。

 

それでも世間様はいざ知らず、私の生活環境では、

秘書になる、秘書を採用する、などという機会に

そうそう遭遇することもないのですよね。

よしんば、そういう機会を得たとしても、ちょっと

自信が無い・・・なんていってみたい物です。

 

と自虐しつつ、その14に続きます。