もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

秘書検定 準1級面接試験対策講座 その7【受講おススメ】

秘書検定準1級対策講座 1回目 、最初は座学です。

 

受講者に配られたものは先回も書きましたが、1番目のアンケートは

最初に書いて自己紹介がてら使用済み。

感想と次回への課題があるので、最後にまた使うのでしょう。 

 

座学の一番最初は「公式DVD」を見ること。

秘書検定準1級面接合格マニュアルDVD改訂版 (<DVD>)

秘書検定準1級面接合格マニュアルDVD改訂版 ()

  • 作者: 公益財団法人実務技能検定協会
  • 出版社/メーカー: 早稲田ビジネスサービス
  • 発売日: 2013/10/30
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 講座の申し込み時に、DVDを見たことあるかないかを

確認されましたが、そういうことですか・・・。

 

私は自分で購入して視聴済み。

その上で「これは独学ではあかん」と思ったわけですが。

できるみなさまは、DVDと自己練習で合格を勝ち取って

いらっしゃるので、独学でもいけますよ・・・?多分。 

 

ここで見られるなら買わなくても良かったかも。

ネットではメルカリで安く買った、とかいう話もちらほら。

そういうやり方で、上手に合格を目指すわけですね。

 

そして座学本番。

⒈アンケートのようなもの

⒉12ページほどのA3二つ折りの冊子

⒊状況対応の問題集

f:id:nanamarou:20190831190642j:plain

座学は2のテキストの冊子を使って始めます。

 

まず、審査のポイントを説明してもらいました。

1.面接試験の流れ

2.審査のポイント(何を見られているのか)

   審査の対象課題(挨拶、報告、状況対応)

   審査項目(体勢、明るさ、話の仕方、言葉遣い、身なり)

   合格基準(普通にできている、ではダメ。普通を超えろ!)

   注意点(いろいろ、いろいろ)

 

とにかく、服装、髪型は当然、入室から退室まで、表情、姿勢、

身のこなし、課題を読む表情、座っている時、課題から課題へ

移る時も審査です・・・というふうに細かく気にすべきことを

説明してもらいます。

 

それから、審査そのものの流れの説明をうけて・・・。

 

身だしなみチェックリストに基づいて自分の身だしなみを

チェック。

リストは女性編と男性編がありましたが、今回の講座には

男性はいなかったです。珍しいことらしいです。

 

教えていただく印象からは、立ち方、姿勢、手の組みかた、

指の形、視線など、本当に細かく気にして行動しないと

合格は難しいという印象。 

 

テキストを駆け足で説明したあとは、いよいよ実際に

体を動かす講習へうつりました。

 

まずは立ち方の指導を受けます。

先生方の姿勢は美しく、指先まで優雅です。本当に。

 

私は姿勢、立ち方はOKだったのですが、重心の位置

爪先の開き方等にアドバイスを受けていらっしゃる方も。

 

そうして、みんなで発声練習・・・。

 

その8へ続きます。