もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

秘書検定 準1級面接試験対策講座 その11【おススメ】

3名2組の面接の流れ練習が終わって、途方に暮れている中、

先生から、練習終了のお知らせが。

 

本当ならビデオ撮りをして、確認したかったけれど今日は時間が

足りないので来週、とのことです。

自分のトホホな様子をビデオで確認させていただけるなんて、

なんというありがたい話か。来週の試練が楽しみ(嘘)

 

もう時間がありませんが、と言われながら6名で座学の時と

同じ席に戻ります。

 

そこで質問タイムー!

って、やっぱり私が1番目なのね。

 

もちろん、聞きたいのは服装のこと。

・ノーカラーのジャケットでも良いのか、色は紺の方が良いのか

・髪型は今日の髪型でも大丈夫か。

・髪の色は大丈夫か。

大体こんなことを質問しました。

 

先生からの答えは。

 

皆さんは社会人なのだから、リクルートスーツのようなスーツを

着る必要はありません。今日の講師もスーツはグレーやベージュ。

似合っていれば問題ないですよ。

 

髪は(私はショートヘアなので)耳も出ているし、前髪も額に

かかっていないので大丈夫。

髪の色も明るすぎないので良いですよ。

とのことで、なんとか乗り越えられそう。

2回目はテーラードのサマースーツで再確認だ!

 

私の質問に答えがてら、他の人たちも順番に髪型や服装について

質問しだしました。

そうやって、1番目の人間にお試しさせて自分たちの聞きたいことを

存分に聞くといいよ。

 

私以外の皆さんは、ロングかセミロング。

だいたいそのまま下ろした髪型か、後ろで1つにまとめている。

・・・ネットでのリサーチによると、私が見てもそれはちょっと、

と思われる髪型の方が多いかな、と言う印象。

 

先生はそれは駄目、とは言われないけれど、こうした方が良い

という言い方でアドバイスを下さる。

それを読み違えたら駄目ですよ、ね?

 

Q:今日は会社の制服(半袖の開襟シャツにベストとスカート)だが

  面接もこれでいいか。

A:制服ですか、それも良いけれど、ジャケットがあった方がいいかな。

 (スーツの方がいい)

 

Q:セミロングなので髪をまとめられないが、どうしたらいいか。

A:お辞儀をするときに髪が顔にかからないようにした方がいい。

  (そういう整髪料があるはず)

 

Q:髪はゴムでひとつに結うだけでよいか。

A:後ろに長く下がっているより、お団子にするといい。

 (こんなふうに、と先生の髪型がお手本に)

 

Q:前髪が下がってくるがどうしたら良いか

A:下がらないようにスプレーなどしてください。

 

私はショートヘアなので、ハードスプレーで固めることに躊躇いは

無かったし、耳も出せるようにサイドの髪は耳にかけられるように、

と美容院で要求しておいたので苦労せずにクリア。

そろそろ染めないと白髪が・・・と気にしていたところも、髪の色は

大丈夫と言われ。(1週間前に美容院に行ったばかりです)

服装だって、スーツのほうが色々考えなくて楽だし・・と思っていた

のでさほど抵抗はなかったのですが、皆様色々思うところがおありの

ようで。

 

ネットなど真剣に調べれば、髪型とか 服装の傾向と対策はわかる物、

と思っていたのですが。

え?そこ?というところが結構引っかかるものですね。

 

とにかく。

・おでこと耳はスッキリ出ていた方が良い。

・髪の色は明るすぎず。

・ロング(セミロングでも)纏めてお団子にする。

・スーツ着用(ビジネスーツでサイズの合った物)

・靴は黒のプレーンパンプス(ヒール有り)

 

色々言いたいことはあるかと思いますが、

「イメージ」の中の「秘書」とはどんなものかを考えて、

なるべく上品なスタイルを心がけることが大切だと思います。

 

だって、試験に受かるためのスタイルなんですからね。

間違っても、某男性誌の「秘書特集」に登場する若くて

かわいいオフィスカジュアルの甘めグラビアみたいな

スタイルをしてはいけませんよ。

 

誤解の無いように申し添えておきますが、

男性誌がその特集の時は必ず読むことにしています、私。

 

その12 に続きます。