もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

秘書検定 準1級 面接対策講座【その12】

対策講座1日目の最後は、服装と髪型メインの質問タイムに

なりました。

 

みんな聞きたいことたくさんあると思うのに、遠慮がち

なんだからもう。

3人目くらいからはちょっとずつ質問が増えていきました

けどね。

 

講座の最後は、今日の感想と次回までにしてくることを

アンケート用紙に記入します。

 

そして、事前に配布されている報告の例題と状況対応の

例題集を読んできてくださいね、と言われて解散。

 

貰った例題集はよく出来ていて・・・というか問題数が

多くてすごく良い物だと思う。

状況対応フレーズ集が36のフレーズとその回答が

ページを分けて書いてあります。

これをもらえるだけでも、受講したかいはありますね。

いや、立ち振る舞いは自己流では全然あかんと思うので

私にとっては講座の受講は必須でありましたが。

 

報告課題は2つだけだけれど、丸暗記しても意味は

なさそうだから、練習さえできればそれでいいのかと。

 

これが身についていてとっさに口に出来るとか、

すごく優秀なひとだ・・・。

 

来週の2回目講座までに、面接動作の練習と、状況対応

フレーズの練習をしてくることをオススメされて解散と

なりました。

 

ちなみに、私が買ったテキストで面接対策動画が見られる

ものがありました。

公式DVDを買うのはもったいないという人は、こちらの

テキストを使用されてもいいかも。

 

ネットで見られるトンデモ動画よりは、断然役に立ちますよ。

 

35時間で合格! おどろくほどかんたんに秘書検定準1級に受かる本

35時間で合格! おどろくほどかんたんに秘書検定準1級に受かる本