もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

ビジネスマナーセミナーに参加した話①

ビジネスマナーセミナーに参加してきましたので、

そこらへんの感想をつらつらと。

 

ビジネスマナー実践セミナー【基本の再確認と定着化】というもの。

再確認できる基本が身についているのか?という問題もありますが、

そこはなんとかとりつくろえると信じての参加。

 

去年いくつか参加したセミナーの、初級秘書向けの講師のお話が

わかりやすくて。

これも同じ講師でしたので、そこも期待。

なおかつ初級秘書セミナーは、内容が多すぎて端折られた部分が

多かったので、実践セミナーの演習も受けてみたいし。

 

参加者は25名前後かなと思われます。

コの字型にテーブルが並んでいて、講師の先生が真ん中近くで

お話ししてくださる。

テキストも、ちゃんとあります。

 

演習というか、実習というかは隣の人と組んでやるということで、

最初に自己紹介をして仲良くなってください、といわれました。

 

緊張します・・・。