もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

セミナー:秘書の基本のき

書経験1〜2年 対象のセミナーを受けたことを振り返って

みます。

 

受講時間は10時〜17時。

長いのか短いのか? 

始発に乗って云々・・・という話は別途書くとして、ひっさびさに

都会の空気を吸ってきましたよ。

 

多分ね、新任秘書向けのメニューと同じなんじゃないかな?

テキストも講師の方もこなれていて、面白かったです。

 

このセミナーに参加する前に、秘書・アシスタント概論みたいな

セミナーを受けたんですけど、それよりは流れが断然良かった。

テキストに対して、内容が多すぎて時間が足りない、という部分は

同じでしたけど。

 

5名から6名のグループで話を聞くんですが、グループ内で

自己紹介すると、皆さん社長秘書とか、会長秘書とかそういう、

庶務をしていないわけじゃないけれど、秘書であることが

自分の業務である、という方々ばかりで。

兼業秘書としては少々肩身も狭く感じつつ、違う世界というか

正しい秘書のあり方の片鱗に触れたような。

 

ま、初心者としてしっかり話は聞いてきましたが。

・・・正直、身についた知識の使いどころが思い浮かばない。

やっぱりうちの会社には秘書は必要ないな〜と再認識しつつ、

他社の秘書さんからの連絡に対応するためには、置いとかないと

いけないかな、とも思ったり。

 

教えていただいたことは、私がやらなければ、と思っていることや

そうしてみたいと思っていても、する機会が無いことなどもあり。

行って良かったと思いはしました。