もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

会食とお支払い

会食とか、それ以外でも、ボスは別に立て替えを嫌がる方ではありません。

会食会場も、各所のお好みの関係で小さな現金払いのみのお店を利用

することもよくあるので。

 

もちろん、事前に小口現金の用意もできますしねぇ。

 

実際「お支払いが現金のみです、ご一緒される方のどなたにお願いして

おきましょうか?」・・・と私がおたおたしていると

(ボスはご自分主催だと、細かいことまで確認なさるうえに、

    そこそこ動きが早い部下にまかせないと安心されないので)

「支払いなんてどうとでもしておく。領収書をもらってくるから」と

あっさりおっしゃって終了することが多いのです。

  立て替えなら部下の財布より自分の財布のほうが方が良い、と思って

おいでだというのもありますけどね。

 

事前にご説明とお願いをしておけば、なんの問題もなく対応して

いただける方なのですが・・・。

 

それを知らないわけではないのに、いったい社長秘書氏はなにを思ったのか。

 

ご機嫌よろしくないのは、知らされていなかったから、の一点に尽きる

のですよ・・・。

 

でも彼女なら言いかねない・・・。

「専務にお話ししてお願いしておいたのに、(ボスが)早く動き

すぎるのがいけない。もっとどっしりしていただかないと」とかね?

 

専務がだろうが、社長秘書氏がだろうが、もっと誰がどう動くかを

予測して段取りしていただかないと。

 

・・・しかし私が、社長秘書氏の段取りを疑って、十分予測して、

もっと突っ込んで確認しておけば防げたこと・・・といえなくもない?

とすれば、なんとご無体なこと・・・。

 

まったくトンデモなことでございます・・・。