もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

秘書と教育と閑話休題

ビジネスマナーもしくは秘書業務のセミナーを受けようと思いたって、

調べて、段取りして、だいたい参加は決定かなと思ってから。

 

まあ、駄目元で総務の社長秘書に、話をしてみました。

聞きたかったことは、そういうセミナーに行って、受講者同士で

名刺交換をしてもいいのか?ということ。

名刺交換の実技などで、自分の名刺を使う場合があったらと思って。

答えは「大丈夫」でしたけど。

当たり前といえば当たり前ですよね。ダメなら参加もダメでしょう。

 

その話を切り出した時、彼女がいきなり

「今ちょうど、教育を申し込んだところだから一緒に行ったら?

割引になるし」と言い出した。

新入社員嬢に外部の教育を受けさせようなんて、珍しくまともなことを

言うものだ、と思って内容を聞いてみると…。

 

基本のビジネスマナーから、色々な対応のケーススタディを含めた

1泊2日の研修で。

うーん、この教育って、配属3ヶ月の新入社員嬢に受けさせるべき

ものなのかなぁ?と疑問が。

新任秘書研修ってなわけでもないし、1日目の内容はまだしも、

2日目の内容って、多少秘書業務を輪郭が見えてから行った方が

いいんじゃないかと思うんだけど。

見る限り、新入社員嬢に秘書業務をさせている様子は見えないし、

うちの会社の秘書って、世間一般の秘書と仕事内容が違うし。

一瞬で私の思考は疑問符で一杯になったけれど、日程を見ると

私の忙しさのピークと丸被りだったので、心置きなくお断りさせて

いただきまして。

 

ま、珍しく教育を提供しようとしたと言うところだけを評価して。

私が質問しなければ、そしてちょうど新入社員嬢が外部教育を受ける

タイミングでなければ、職場秘書に何らかの知識を得る機会を

設定しようと思いつきもしなかったのだろうな、彼女、などど

思いながら、教育によって新入社員嬢が成長してくれることを

切に願ったのでありました。