もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

検定の勉強をしてみるに

秘書検定のテキストを読んでみます。

 

自分に照らし合わせて、できていると思うこともありますが、

身につまされること、気づかされることの方が案外多い。

 

日々の色々にとりまぎれて、流されてしまっていることが多々。

 

それと、意外に凹むのが。

自分はこうありたいと思って行動していることが、周囲に理解されない。

自分はこうありたい、というか必要なのでボスに役立つために取る行動が

行き過ぎと思われて、受け入れられないのです。

 

私の周囲といえば、おしなべてボスの部下なので。

私が、ボスとの打ち合わせの内容を事前に確認したり、

(詳細ではなく、概要でも)関わっている仕事の進捗を知ろうとしたり、

誰が関係者なのが調べたり。

それをすると、周囲のレスポンスが悪い。

教えてくれない。

ほかの部署の人は、そこそこの情報をつたえてくれるのに。

 

だって、秘書の仕事ですよ?

なんで?

私が私の望みで行動することなんて、ほとんどないです。

本業なら違いますが。

なのでわたしの情報収取に支障が出=ボスの仕事がはかどらないと、

思う人がいない・・・っていったいどういうことなの?

と、心の中で悲鳴をあげています。

 

常に自分が直接何もかも言わなくてはと思っているのか、

誰かに伝言を頼むと機密情報が漏れると思っているのか、

謎です。

 

その上、ボスからの伝言を伝えても信じない人が数人いる。

直接聞かないと信じないのか?秘書を介して伝えられることが

無礼だと思っているのか?

謎です。

 

・・・そういう人は案外脳内ボスと会話していて、ボスの真意を

汲んでいない場合が多い。

言いませんけどね。

自職場以外には理解者が多いということが、救いではあります。

 

自分ではダメだ、とボスに秘書のご辞退を申し入れてみましたが

あかんらしい。

 

ちょっと泣き言になりました。

・・・細々と頑張ります。