もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

海外出張の予算を編成すると・・・?

ようやく来期の予算を積み上げました。

企画段階のものを見越して予算を入れているので、変更は避けられない。

積んだもののなかに、削ってもなんとかなるものも含んだ、修正前提の

内容で。

 

ああ、疲れた。

 

と、それだけで済めばいいのですが。

・・・エライ人が海外拠点を訪問するときの下準備は私の仕事に

なるのです。そのエライ人に秘書がいても、私の担当するボス

じゃなくても、準備ではなく、下準備を担当することになる。

 

海外出張(旅行)慣れしている方ならあまり手間はないけれど、

いやまて、慣れている人は好みがハッキリしているから余計

面倒かな?

慣れていない人だと、何もかも全て「お任せコース」でいいので

楽かもしれない。だれか肝心なところを決めてくれる人がいるなら。

決めてくれる人がいなくて、どっちでもいいとしか言わないと

ちょっとしんどいですけどね。

 

その下準備がすんだら、準備の段階に移り、準備の段階に移ると

エライ人の秘書ではなく、社長秘書氏が表舞台に立って準備を

始めるというわけ。

 

なので、予算編成時はその下準備のボリュームを図るためにも

計画の情報収集が大切になってくる。

もしエライ人の出張に一般社員が同行する場合は、そちらの分は

下準備も準備も私の仕事になる。

ちゃんと秘書が付いている人は、秘書が準備したらいいのにね。

なにもしないなら、なんで秘書なんて置いとくんでしょ?

 

というわけで、予算編成と来期の出張準備のボリュームが見えて、

少々ぐったりしがちな私なのでした。