もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

こんなメールは困る、と思っている。

仕事でEメールをつかうわけですが。

仕事柄、ボス宛のメールも全てではないですが、目にすることが

あります。

 

なんだか困惑するメールが多いのが実際のところ。

特に社内がいかん。

 

どこの誰かわからないメール。

社内からなので、見れば誰かはわかるのですが、でも、最低限

名乗るとか、前置き一行入れるべきでは?と思う。

チャットや、メッセンジャーじゃないんですよね、メールって。

 

同僚や、仲の良い人(人となりが分かっているレベルの)なら、

明らかに、件名で要件がわかる進行中の案件についてとかなら

理解できる。

でも、チャットや、メッセンジャーのような使い方をボスに

するのか・・・?

社用スマホメッセンジャーにならいいですけれどもね。  

 

私がボスから、指令として転送されるメールに、件名も文面も

何もなくても何の問題もございません。それを受け取って呑み込んで

消化不良になっても、行動するのが私の仕事。

 

でも、部下からボスへのメールがそれでは・・・いけないんじゃ?

私がもらっても、ギョッとする時があるんですよ、そういうのは。

 

あと、やたら一行が長くて改行がないのも、話題のまとまりごとに行を

開けたりしないのも、読みにくい。

改行のない長い一文を書いてくるのは、外国語のメールには多いけれど。

日本人が日本語で出すメールについては・・・どうかと思う、というか

どうかしていると思います。

 

あとね、あといやなのが・・・