もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

マナーの本が沢山

書店をふらふらすると。

新しい知識、興味のある分野、行き当たりばったりの本探し。

 最近は秘書検定のテキストを見たりもしますが。

 

そんなことをしていると、なんだかマナーとか語彙とかの本が多いことに

気づきました。

 

マナーの本とか、一般常識の本は3月〜4月に、新社会人向けに充実する

傾向はありますよね。

それとは何だか違うような。

 

大人の語彙力とか、知らないと恥ずかしい、とかできる人が使っている、

なんていうのもありました。

 

実際のところ、そういう本を熟読して、繰り返し読んで身につけて

いただきたい、と言いたい方は数多いらっしゃいますね。

 

私は自分の語彙力が十分でないことを、しっかりと認識しているので

日本語検定を受けたり、その際に漢字検定のテキストを眺めたり、

読書にいそしんだり(趣味ですから止められても読みます)という

ささやかな努力をしているつもりです。

 

マナーの本も目を通して、仰々しくならないように、でも恥をかかない

ように、ボスに恥をかかせないように努力をしているつもりです。

全然足りていませんが。

 

それでも、恥ずかしい気持ちになるようなことはたくさんありますのに。

 

厚顔無恥というか、無知というか、そんな言葉遣いや文章を書いて

平気な方達のための本だと思うのですけど。

 

ニーズもないのに、たくさん本がでたりしませんよね?

ニーズあるんですよね?

需要があるんですよね?

 

ぜひとも、色々な方に語彙力と、一般常識とマナーを見につけていただいて

私のてほんとする、憧れの方が増えることを願います。