もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

機密ってなによぅ・・・?

今更なにを?

兼務とはいえ秘書業務に携わる者、機密といえば、人には言えないことでしょ?

ものすごーく重要な秘密にすべきことでしょ?

 

と、おっしゃる方もいらっしゃるかと。

それはそうなんですけれど。

 

うちの会社だと、ボスがいつどこへ何のために出張するのか、などと

いうことが、スケジュール管理ソフト上で閲覧できます。

スマホでスケジュール確認、自分の(私的な)予定もいっしょに

管理したい、となりますと、トップの予定も案外普通に知ることが

できるのです。

 

なので、私が自分の会社の中で機密を守るためにと思うのは、

知り得た情報を声に出さない、ということだと思うのです。

 

もちろん、閲覧できる情報は口にしても構いませんが、それについての

質問とか、それはなに、あれはなに、と質問しない人がわきまえの

あるひとだな、と。

 

例えば、ゴルフの予定がたくさん入っていて、なおかつゴルフがお好きと

いう評判の方がいらっしゃったとして。

会話として、○○取締役はゴルフがお好きなのね、健康的ね、とか

紳士的なプレーをなさるたのしいかだとお聞きしたわ、など

そういう話はむしろしても良くて。

ゴルフばっかりする暇があっていいよね、会社のお金で?とか

△△商事の人とばっかり、なに話してるんだろ、は駄目な発言だろうし。

 

なんというか、機密機密、秘密秘密とコソコソしている人は、

悪目立ちしつつ、いざという時フォローしてもらえないということが

起きるような気がします。

 

機密っていったいなによぅ・・・とね、問いたくなるんですよね。