もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

私の好きな手帳とは

手帳を使いこなしたいとジタバタし始めて。

 

いままでは手帳を買いたいがために、手帳を使おうとしていた

わけですが、秘書としてはあれですよ、かっこよく手帳に「何か」を

書き込んだり、手帳をさっと開いて「何か」を確認して受け答えしたり。

・・・そういうふうにしてみたい。

 

しかし、割と無理だったりする。

うちの会社のエライ人たちは案外ひまなので、予定を確認せずとも

私の貧弱な記憶でなんとかごまかせたりする。

すると、手帳への書き込みや確認がさほど重要でないということに。

 

じゃあやっぱり、自分の好みの手帳をファッションで持てばいいのか?

ということになり・・・と、思考は振り出しに戻り無限ループへ。

 

かの社長秘書氏も「自称文具好き」なので、手帳探しに余念がない

けれど、やっぱり年頭しかまともに書き込まない、という。

・・・やっぱりボス方はいろいろ暇だからですよね?

各々iPhoneOutlookでスケジュール管理をすればいいのだ。

 

・・・ええと。

 

私が「持っているだけ」の手帳は、なんだかバーチカルが多いです。

どうやらレフト式の時間軸横、というのがしっくりしこない模様。

そもそも、時間軸そのものが必要ない、という話なのですが、

月間ブロック+週間ブロックにしてもテンションがあがらない。

 

ほぼ日手帳のカバーに一目ぼれして使おうと試みた時期もありました。

しかし、1日1ページ手帳の素晴らしさと比較すると、書込むことが

あまりにも少ない。 

 

いっそのこと、月間ブロックだけの手帳でノートがたくさんあれば

使いこなした気になれやしないか?

 

それでもよかった。ある意味成功。満足していたところ、

2年目に入ろうと思ったところで、ボスを担当することに。

 

・・飽くなき挑戦をするしかないね!