もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

手帳使ってますよねぇ?

これまで手帳は自分のためにしか使いませんでした。

なので、何を書こうが書くまいが、問題はなかったし、手帳を見返す

ことも、実はほとんどなかった。

 

それって込み入った仕事をしていないということですかね?

私って暇なのかも? 兼業でもボスに振り回される時間が確保

出来てるから、暇っちゃぁ暇なのかもですけど。

 

これまでの会社人生で一番、劇的に忙しかったというか、

日々慌てていた時期の仕事では、全て「日程表」と「指示書」と

「注文書」と書き込み式卓上カレンダーで動いておりました。

自分の予定なんてどうでもよくて、打合せなんかに出ることもなく、

人の予定も(日程表さえ書けていれば)どうでもよかった。

 

現在においては、私も古びてきたので記録をするものが必要、

更にはボスの予定とか準備とか・・・いつか次の秘書に申し送るための

記録も必要ということで、手帳に挑戦する気になりまして。

 

でも本当に疑問なの、秘書の皆様は手帳に何を書いてるの?

秘書業務に手帳は必要なのかしら?

 

来客の予定と実績を記録? 出張の計画と記録を?

過去を振り返るために書いておくのかしら?

でも、過去の手帳を見返すくらい古い事柄って調べることは

あまりないんです。

出張なども、国内なら旅程表はいらないと言われるし、

随行者や、訪問先に必要なら作りますけど)

海外なら、がっちりした旅程表を作るので、専用のファイルを

調べればいい。

 

手土産の記録も、別に台帳があるしな・・・。

 

自分の予定はそれほど多くないし、社用のiPadも使い始めてるし。

 

・・・でも手帳を使いたい。文具好きだから。

ボスの計画と実績も書き込むべき・・・。

 

だれか、ステキな使い方を教えてください・・・。