もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

秘書検定準1級 面接までの道 その2

さて、対策講座当日・・・になる前に服装について考えてみました。

 

ネットで色々な記事を読んでリサーチ。

中にはジャージで受けて合格しました(しかも1級)、などどいう

強者もいらっしゃるようですが、そこは自分に自信のない私。

危険は出来るだけ避けたい。

少しでも、合格率をあげたい。

 

スーツで行く、これは決まり。

とりあえず、今の自分の体が入るスーツの中からチョイスすることにして。

 

間違いないと思われる、紺の夏のスーツは2回目に着用。

1回目は、ノーカラーのジャケットに、裾に切り替えのある

スカートスーツで。

 比較的デザインの近いスーツをリンクしてみます。

夏の生地で七分袖。もうちょい襟ぐりは狭いです。

マダム感もあるデザインです。

 

インナーは白のカットソー、しかし襟ぐりが広いのはダメ。

ピタッとしていて、綺麗で、地味すぎないこと。

面接の時はジャケットのボタンは留めるので、ノーカラータイプだと

見えないはず?

なので、1回目はシンプルなカットソー。むしろTシャツライク。

他の受講者の服装をみてから判断しよう。

ステレオタイプな「秘書検定合格者の服装」について確認が必要。

 

シャツ? 冬ならまだしも、夏にそれはいただけない。

就活、フレッシャーズでもあるまいし、面接アドバイス動画を

見ていても、お手本の皆様はエレガントな装いですしね!

 

と力説したものの、エレガントと縁のない私。

もう、講座でどんな服装で行けばいいですか?と質問しようと

心に決めまして。

対策講座は本番じゃないから、なんとかなるはず。

 

いまさら新しいスーツ買うとかは微塵も考えていません。

むしろ合格したら自分を褒めるために、というのは有りか?

いやいや、そんなことを考えるのもおこがましい。

 

落ち着くべし、弱気な自分よ。

 スーツだけでこんなに迷ってどうするのか。

まだ、靴も髪型も決めねばならぬのに・・・。

 

いや、靴は決まっているのだ。

このことあるを予想して、密かに購入しておいたプレーンなパンプスが。

 

 

もったいなくて履きならしていないのが不安と言えば不安ですが、

百貨店で中敷きを調整して貰って買った物。しかも定価で(←奮発)

痛くない。大丈夫痛くない。

 

ちなみに、サクセスウォークのヒールはかかとの中心に

付いているのでバランスが取りやすいです。

ソシアルダンスのシューズと同じような感じ。

 

靴への愛は 別途語ることにして・・・。

 

その3へ続きます。