もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

秘書検定準1級 面接までの道 その3

面接時の服装について散々悩んだあげく、対策講座で

教えて貰う、という丸投げを決意したところで。

 

靴も良いお値段の、ラウンドトゥ プレーンパンプスに決定。

 

お次は髪型の心配を、っと忘れておりましたが準1級と1級は

受検票に写真、を貼らねばならぬ・・・。

まずは受検票に貼る写真撮影のことの顛末をば。

 

そこは適当な証明写真を撮るという選択肢はありませぬ。

写真館で撮影してもらうことは受検するときからの決定事項。

私は顔色が悪く、緊張すると表情がなくなり、カメラのシャッターを

切られる瞬間に目をつぶるという習性がありますので。

 

なんか良いところ無し、ですね。書いてて辛くなってきました。

 

地元でWebサイトのある写真館をいくつかチョイス。

中にはヘアメイク付きの1万円くらいのコース設定をしている所も。

調べてみると・・・なんと、就活用の「受かる証明写真」を売りに

している写真館もありました。

ちょっと心が揺らぎましたが、ヘアメイク付きのお高いコースは

検定に落ちたら使うことにします。

 

で、髪型なのですがね。

ネットで色々リサーチした結果・・・圧倒的にロングの人の情報が

多いです。

しかし、面接対策動画(テキストに付いてました)にはショートの

人も居るわけで。

前髪は、お辞儀をしたときに顔にかからないようにハードスプレーで

固め、サイドは耳にかけ、顔の輪郭が見えるようにする。

全体的にボリュームを抑え、やっぱりハードスプレーで押さえる。

 

出来上がった証明写真をアップすれば良いのですが、そこはそれ、

恥ずかしいので割愛で。

 

面接対策講座へ行く前に証明写真を撮りに行ったのですよ。

そこでの私(と写真屋さん)の苦労はやっぱり別に

書くことにします。

 

その4に続きます。