もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

秘書検定準1級 面接までの道 その5

準備と小細工もそこそこに、面接対策講座1回目へ向かう私です。

 

色々失敗しています。

まず、会場がどこかわからなかった。

厳密にいうと、会場の所在地はわかったけれど、入口が

わからなかったのです。

会場はデパートの中にあるのはたしかめたのですが、

奥まった場所にある専用のエレベーターに乗らないと

入れない。それがわかるまでかなりウロウロして、

店員さんに聞いたりして。

 

講習の案内に書いてあった電話番号は会場の電話番号ではなく、

会場をを管理している会社の電話番号だったことも、事態を

複雑にしておりました。

カーナビにその番号を入れたら、別のところへ連れていかれた。

本当に、困ったことです。

 

そんなトラップ、どうやって気づけば良いのか。

地域の支部主催なので、隣の県が会場で、百貨店にだって

年に1度行けば良い方(まず行かない)。

ナビとGoogle先生に聞けば大概のことは解決できるこの頃

というのに・・・やっぱり地道な下調べは必要。

ネットだけじゃあかんのですね・・・。

 

緊急連絡先として、会場の電話番号ではなく、主催者に繋がる

電話番号を記載して欲しかった。

秘書の講師たる皆さま、今後はそこらへんにも気遣いをお願い

いたしたい。

 

それで色々慌てたせいで、持ってきていた筆記用具を

鞄に入れず、車の中に置いていってしまったことも大失態。

 

となりの席の優しい仲間が、そっとペンを貸して下さいました。

助けてもらってやっと半人前。

かなりあかん人間やろ、わたし。

 

会場にたどり着くというだけで、色々思い込みでやらかして。

講習の内容を書く前に、失敗談を語ってしまいました。

 

ここから得られるものはあるのか?

 

出張、外出のアレンジ、予定の確認などは念入りに調べても

やりすぎということはない、とういうことでしょうか?

あと、相手を信じすぎない、かな。

 

その6へ続きます。