もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

ビジネスマナーセミナーに参加した話③

電話の応対などについて・・・実習がありました。

 

まず、定型文を講師について読み合う。

そして、隣の人と練習する。

そして・・・番号付きの電話機が机に置かれ。

◯番さんに講師が電話をかけて、数パターンの受け答えを。

 

・・・緊張しました。

講師の方も、だんだん複雑な電話をかけてくる。

最初に定型文を見ながら練習した時に、電話を受けたら相手の

会社名と名前を復唱する部分があるのですが・・・それができない。

 

もし、新人や途中入社の方に教えるなら、と前置きしての説明が

あるのですが。

そこで「皆さんは相手先の会社名や担当者を覚えているから、

普段は復唱していないと思うけれど、初めての人はそこが

できないから」と言われたのが身に染みて・・・。

 

聞いたことのない長い会社名を名乗られると、メモを取るのも

おぼつかず、回答のパターンの中から対応を選ぶだけなのに

あたふた。

 

でも、ほかの方を見ていても、不意に「いつもしている対応」を

する方が続出していたので、ちょっとホッとしつつ。

 

いつもの慣れた雑な対応を反省することしきりです・・・。