もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

親交を深める、には・・・?

秘書向けのセミナーで、他社の秘書さんのお話を聞いていると、

ボスとスケジュール確認の打ち合わせを毎日、30分以上かけてしている

というお話がありました。1日1回では足りないこともある、と。

 

色々な確認事項の打ち合わせをする、というのは親交を深める為の

一つの手段かもしれません。

 

ちなみに、私のボスは週2回くらい、30分以内でのスケジュール確認を

お望みです。

正直私は、週2回は多いと思うのですが。

毎日10分の方が助かる・・・と思いつつも、都度都度確認することが

でてくるので、日に数回は接触しております。

 

さて、話がずれました。

ボスが外から来られた場合・・・どうやって親交を深めるか。

まず、存在を受け入れていただくことが必要。

秘書を持った経験をおもちなら、話はスムーズ。とりあえず、私があなたの

秘書でございます、と始めればよい。

過去についていた秘書さんがレベルの高い方で、こちらの対応が少々

お粗末という場合はちょっとした悲劇になりますけど。

 

それでも、さしあたりのサポートをする。

そのうちにお好みがわかってきたら、まあ少しづつ関係が深まる。

信頼を得られるかは別の話だけれど。

 

色々、注文や依頼をいただけるようになれば、少しは歩み寄れたと

判断できるのではないかと。