もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

周囲との親交を深めていただくには

秘書が外からいらしたボスの、すべての分野のコミュニケーターに

なるのはかなり難しいですが、それでも出来る範囲で、周囲との

接触がの機会を儲ける努力をすべきかな、と思います。

 

専門性の高い仕事の分野でのオーダーにすべて応えるというのは

無理にしても、仕事の流れを理解して、スケジュールの中に、

必要な報告事項を織り込んだり、社内の会食をセットしたりは

しますよね、機会を窺ってね。

 

トップマネジメントや、ミドルマネジメントの中にキーマンと思しき

人がいてくれたら有難い。その人と協力して細々計画できるので。

 

私のボスは、世話焼きで心配性なので、トップに対して色々画策

しようとされます。もちろん、トップへの報告も計画する。

そうすることで、自分の部下のミドルマネジメント層が、トップへ

近づけるようにしていく。

 

そうしようとしていると、私は思っていますが、

買いかぶりすぎでしょうか?

 

この間も・・・ええ、いろいろと画策してらっしゃるのよ。

そんな行動に、幾人かのキーマンを加えてみるのも私の役目。

 

ボスに仕えることで、ボスのボスに間接的にお仕えすることに

なっていれば良いのですが。

 

ボスのコミュニケーションが活発になる一助となれば

幸いに存じます。