もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

郷に入っては郷に・・・

お仕事でメールを書くとき。

社外宛でも、社内宛でもですが、どうにもしっくりこないことが

あります。

 

最初に、 誰それ様と書くのですが、それがどうにも・・・。

 

届くメールにCCも含めて目を通していると、

A部長様 とか B課長様とか書いてあるわけです。

もう、7割がたは書いてある。

・・・二重敬語がすごく嫌で。

 

今更何を、とも思うのですが、ちょっとだけ抵抗して

役職の後に様を付けないメールを書いてみてはいます。

 

でも、慣習とか習わしとか、職場の規律(多分違う)とかに合わせると

すると、部長様、課長様、常務様、専務様とやらないといけない気も

します。

別に意地を張っているわけじゃないんですけど。

でも、社内のメールで仰々しく、

課長 △川  ◇夫様 と書くものイマイチ。

 

同じイマイチならどちらを取るべきか・・・。

郷に入っては郷に従え? でしょうかね・・・?

まさしく、ちょっとした 悩みであります。