もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

どこのコミュニティの様式なのか

メールの最初に、アルファベットの略語を入れる人が。

 

相手がそれを理解できると思って入れているのならいいのですが、

実際日本人同士のやり取りで、それを理解できている人が

どれだけいるのか?

 

同じメールをもらった人、およびボスに確認してみると、

その略語は、メール文面上のシミ程度にしか認識していないようでした。

意味がわからない=意味がない=読む必要がない=文字ではなくシミ

くらいのもので。

 

何か意味があるのよね?どんな意味なの?と困惑してネットなどで

検索している私が珍しい方で、部下からのメールで理解できないものは

理解しなくていい、とボスは思っているようでした。

上司や同僚や後輩は、深く考えず読み飛ばしているよう。

 

それを思うと、略語は誰にでも通じる=俺のいうことは通じている、

読んでもらえている、略語を使ってかっこよく効率のいい

タイプ数短縮メールで仕事している俺、などど思っているひとは

案外かわいそうな人だということなのでしょうか。

 

しかし、ざっくばらんな、フランクな、フレンドリーな、

そういう「わかりやすい」メールを書いてらっしゃる上位の方も

確かにいらっしゃって、そういう方の方が人気があるのも

確かではありますね。

わかりやすいから。

 

しかし、そういうかたに惑わされてはいけない。

そういう方は賢いので、面識のない相手や、かなり上位の方には

そんなメールは書かないのです。上手に使い分けている。

そこを見誤ってはいけないの。

 

わたしはやっぱり、切り替えや使い分けに自信がないので、

日本人同士、それも会社内でのやりとりで、最低限マナーが

悪くないメールを書くべきだと思う、自衛のためにも。

 

どのコミュニティで認められている様式かわからないようなメールを、

自分より上位の人にほいほい送るようなことは、やめていただければなぁ、

とおもうのですよね。