もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

スケジュール管理など

検定に向けて、とあるテキストを読んでみると。

 

スケジュール管理について書いてありますね、当然。

 

アポイントメントを取るとき、受けるとき、上司および 

相手先との確認に必要な項目として5つ上がっていました。

①どこの誰が(誰と)面会をしたいか

②面会の目的

③希望日時

④所要時間

⑤面会場所

②③④あたりは、普通に情報として提供してくれるのですが、

①とか②とかを伝えてくれない人が本当に多いのですよね。

なぜですかね?

 

①については事前にボスに伝えておくと、ボスが何か用意する

ことがあるので(情報だったり、資料だったり、質問だったり

手土産だったり、言付けだったりね)是非とも教えていただきたい。

急な増減、主に増は・・・呈茶の準備、段取りで慌てるので

できれば避けてほしいです。

1人くらいなら、即応可能ですけどね。

 

②を伝えてくれない人。

特に、直接でなければ言えないという人は困る。

ボスに心当たりがあれば構わないのですけど、そうでもなくて

言えない要件で、といわれたら、本来ならばお断りしてもいいような

ものとして扱います。

 

もちろん、時間に余裕があれば、相手とその旨をボスに伝えて

確認するのですが。

ボスだとて、ご気分によっては、言えもしないようなことは

聞きたくない、と思うことがゼロではないですからね。