もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

胸を張って言えるといいのだけれど

グループ会社で、私の本業で関わりのある人が職場秘書をしています。

本業でも話をする機会があるし、秘書業務でも話をする。

 

私がそういうのはおこがましいですが、それなりに、少しぐらいは

仲が良いと言ってもいいかもしれない・・・。

その人がとてもいい人だから、私なんかともお付き合いくださるの

ですけれど。

 

その方は、本業の方もとても頑張ってらして・・・。

多分予想なのですが、ここ数年でどちらかというと秘書業務以外の

業務の比重が大きくなる傾向にあったのではないかと。

 

それはもちろん、女性が活躍したり、躍進したりする何かと

無関係ではないのでしょうが。

 

その人がおっしゃったこと。

「人の役に立てた時が一番嬉しい。だから秘書の仕事は好き。

   秘書の仕事がなければ、本業でもこんなに頑張れなかった」

 

素晴らしいなと思いましたし、羨ましいなとも思いました。

秘書の仕事と本業、どちらも大事にしてらっしゃるところが。

胸を張って、秘書業務をしている、秘書業務が好きと言えるところが。

 

その方の職場には、もちろんほかにも秘書業務をしている方がいて、

情報共有して、連絡を取りながら仕事ができるところもいい。

 

その人が、今の私の見習いたい人で、そうなりたいと思える

人なのです。

 

私も胸を張って、秘書業務は大事だし、頑張っているし、好きだと

いえたらいいのだけれど・・・と思っているのです。