もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

秘書として見習える人は

グループ会社の秘書さんで、見習いたい方、Jさん。

 

忙しい方なのですが。

それでも、困ったことがあるとすぐに助けくれます。

Jさんのボスにアポイントを取りたい時、できれば同じ日に別の方も

訪問したい時は、さっと予定を確認してまとめて調整していただいたり

します。

秘書としては、私もそうありたい。頼られれば私も同じように対応

したいと思わせられます。

 

ボスとは気さくにコミュニケーション取らないといかんよ、と

たまには飲みに連れて行ってもらってる?とアドバイス

くださったり、Jさんのボスがよく読んでいる作家の本を

自分も読んでみた、と小ネタトークをしていただいたり。

 

・・・読書する私は、読書する人を好きになる傾向もあり、

おススメしたおもたせのエッセイも気に入って読んでいだだいたり。

手土産に選んだ全国区の銘菓や、地元銘菓のお話ができたり。

 

とにかく、お仕事する姿勢も、秘書としての意識も、文化的にも

交流が持てる方は、とても、とても貴重で。

ふと周りを見渡しても、読書をする人は少なく、本の話題も

通じない。

 

メールのやり取りをしても、なんだか対処に困るような文面で

途方にくれたり。

 

仕事の情報を共有したり、情報交換したり、相談したりできる人を

探すとすると、やっぱり他社の同業の方にならざるを得ません。