もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

名刺と秘書と電話番号

うちの会社に名刺の管理を秘書に頼む役員はいません。

そこは断言できます。

 

というわけで、その手の話ではなく。

 

我が社では、名刺を社内で印刷しております。

名刺用紙に、インクジェットプリンタで。

横型で、会社のロゴが入ったもの。希望があれば裏表で片面は英語でとか。

電話番号は、ダイヤルインか、偉くなると代表番号を印字。

 

ところが何と、いきなりどうした、社長、副社長には縦型の名刺を

お作りしています、ときたもんだ。外注でね。

そこに秘書の電話番号を入れるというね、突然ね。

・・・いままでずっと、どの副社長も秘書は総務にいたのでイコール

代表番号を名刺に入れていた、当たり前に。

それなのに総務のリーダー(=社長秘書)は私の席の番号を

入れると言いよった。うちの部署の番号なんですがね。

 

説得しましたよ、それでもいいけど、代表番号を併記してくれと。

冗談じゃない。うちの部署の番号に、全て私が出るわけではないので、

もし、他社の秘書さんから電話かかかってきたら、うちの部署の人が

怯えるではないですか。

 

本当に怯えるんですよ。

それと「副社長の〇〇様の秘書の方に・・・」と言われると、私に繋がず

総務に転送する人もゼロではないという。

 

どうにもしっくりこない日々、というわけです。