もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

秘書とハイテク

ある時ふと、社長秘書氏がのたもうた。

「副社長も、Skypeするか」

 

:(;゙゚'ω゚'):  ナニイッテルンデスカ、ニホンゴワカリマセーン。

 

ボスは新し物好き、ハイテク好き、面倒なこと嫌い、なので。

割とすぐに、iPhoneをカメラと電卓とストップウォッチにし、

iMessageで量情報をやり取りし、FaceTimeで現場確認をし、

iPadを携帯動画再生機にした人です。

 

追い詰められて、海外法人とFaceTimeで打ち合わせしたり、

協力工場の様子をiPad持った人に歩かせて動画で確認したり、

そういうことが必要なときは、ボスも私も誰の助けも得られず、

苦肉の策の使い通しで乗り切ってきました。

 

説明しても総務サマには理解してもらえず、環境整備からデータの

準備と出し入れ、どうやって使うの!という呼び出しに即対応、

してきた私は・・・。

 

もう、会社として、グループ会社として、もっと便利な通信手段を

早く用意しろ!!!と心の底から思っていました。

なんで今まで野放図に各々にピンチを切り抜けさせてきたのか。

どうして助けなかったのか、事あるごとに、運用ルールが、

機密管理が、と御託ばかり並べてきたのか。

謎なんですよー総務という部署は。

役員の要望も聞かないで、今まで知らん顔してきたのに!

 

それを! なんと! グループ親会社から言われたからと、それだけの

タイミングで、あっさりSkype for Businessを使うという。

今はそんなもの必要としてないよ、ボスは。

 

質問したら、アカウントはOutlookのものでいいとういう。

ソフトのインストールが いるのか、といえば、マイクとカメラが

ないとだめだ、と答えが帰る。

他にももう使っている人が居るかはず、と聞けば、マイクとカメラは

親会社からの借り物だからできていると答える。

 

・・・ニホンゴツウジナインデスカ?

 

マイク(ヘッドセット)もカメラもそこらへんで市販のものを買うだけで

出来るでしょ?

ソ◯エル◯リーナでも買えるでしょ?

 

その上、ノートパソコンだったらそのまま出来るんだって、と言うし。

 

なんでもいいからさっさと環境を用意せよ。

どうせボスの「使い方わからん」には私が対応するんだからね。

 

こんな常識的な通信手段のセットアップに関して、こんなに

話が通じないなんて、もう、理解の範疇を超えるよ?

 

ローテクなんだかハイテクなんだか、さっぱり判りませーん。