もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

季節のご挨拶

年末、と言いますと皆様は年賀状など作っておいでかと思います。

 

私の仕事で言えば、ボス関連の年賀状などには一切手を出す

ことはありませんでした。

会社から出す年賀状がどれだけあるのか知らされませんが、

多分、グループ間での色々なものの簡素化や廃止に伴い、

そういうものは数を減らしているんでしょうね。

 

セミナーで同じグループになった秘書さんたちの話を

聞いてみると、年賀状の前にクリスマスカードの準備中を

してらした。

 

中途半端な規模の会社で、交友関係が広くない会社にいると

季節のご挨拶に労力を割かなくてもいいのは、兼業秘書としては

有難いことです。

 

…親会社時代に海外勤務経験のある役員方は、特別なことを

してらっしゃるのかしら?

 

知りたいような、知りたくないような。

 

ともかく、季節のご挨拶に関するスキルはさほど上がらないと

思う今日この頃です。