もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

藪から棒に

ボスにさくっと非情なスケジュールで出張の予定を入れて。

 

ちょうどその日は私は休暇の予定だったので、ボスが会社に居なければ

色々あんしーん、と思ったのもつかの間。

 

会議招集した先方の秘書さんから再度連絡が。

言い忘れておりましたが、ご都合が悪ければ電話会議で、と。

藪から棒に何をおっしゃるのかー!

 

遠方の方もいらっしゃるのでそのほうが、と言われる我が社は

グループでは「遠方」の方かな。

出張する気満々で段取り中だったんですけどね。

 

移動が1時間の会社と、移動が4時間の会社でも、多数決で負けるので

出かけていくのが普通なんですけど。

まぁ、これから冬になるし、電話会議で済むのならいろんな

リスクが減るというもの。

 

でもねぇ、役員のミーティングですから、自分で電話会議セットして

接続してやっちゃって下さい、というわけにもいかず。

 

会議の案件に関わる部署の人たちは

テレビ会議ならセットできるけど、電話会議はしたことない」

というわけですよ。

優雅な特権階級め!

 

役員用のテレビ会議室のセットは出来ても、電話会議なんてものは

使う気もございませんと?

しまいには「なんでテレビ会議じゃないの?」とくる。

 

先様にもご都合がおありですから。複数社が接続しますからね、

タイミングよく機材が使えなかったんでしょうよ。

あくまでも推測ですけどね。

 

持ちかけられてわかりません、出来ませんというのは、

秘書のすべきことではないので。

物理的に、金銭的に、時間的に、全ての面で不可能ならそう言いますが。

 

そこにある電話会議セットを前に。

「ありません」とは棋士なら決して言いますまい。

 

というわけで、優雅な方々に電話会議セットの設定と、

私も初めての多極接続への挑戦を致す仕儀とあいなりました。

 

前日に接続テストを致しましょう、と申し出てくださった

先様の秘書さんに感謝でございます

 

でも・・・私個人のことだけを言えば、出張に出てくれた方が

楽だったりはしますけどね。