もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

今年度初の脳内さん②

ボスセッティングの出張に、総務課長(=社長秘書氏)が同行するとのこと。

 

うっすら脳内秘書の気配を感じます・・・。

 

むしろ「その出張に私も同行したいからボスに聞いてみてほしい」

などど言われたら、私も「そうですよね、ついでって大切です」とか言って

さっさと段取りに加えるのですけどね・・・。

脳内さんはそういう、段取りとか誰かを立てる、ということに本当に

気が回らないかたで(役員相手のときと自分を立てる時だけは別です)

とくに、同僚の(同僚だと思っていないことは十分承知ですが)秘書の

立場や存在を無視するのがとてもお上手なんです。

 

まあ、課長の仕事もあるし、社長秘書っていう立場だし、なんでも直接

話をつけるのはいつものことなので(私は)気にしないのですが・・・。

 

せっかくなのでそのときに「ご挨拶にお菓子など用意しようと思うのですが」と

話を振ったら「わたしも、相手方の事務方さんにちょっとしたものを用意する

つもり」とだけ言われ。

えー?そこは準備が全く別?品物が被らないようにとか考えようよー、と

思ったけど通じないので話をひきとりまして。

 

らくちんな事前準備を済ませて、まだボスに結果報告をしていなかったので

段取り済みの報告をしに行きました。

 

「(要約)〜を準備しまして、前日に届くように手土産を用意する

つもりです」と申し上げると

「そう、なんか、総務が行くらしいね」とおっしゃる。

・・・ボスが同乗を勧められたんじゃないの?ええ?私が了解とる

役でした?  でも決定事項の連絡でしかなかったですよ?

「・・・同行をお勧めになったと伺っておりますが、何か不都合でも・・・」

と言うと

「誰がそんなこと言ったの? ついでなら行けばいいけど、俺は言ってない、

(別の同行者)からそうきいただけ」

 

脳内秘書はいったい誰と話をしたの?私を騙すのはやめて・・・。

 

ボスの意向ってことで安心していたのに、確認事項として報告したら、

ボスの眉間にシワが寄るとか・・・。

報告の順番さえ間違えなければほんとに簡単な案件だったのに・・・・。

 

いったい誰と話をしたことを私に伝えてるの?

脳内秘書さんの脳内ボスとの話は私には伝えないでほしいです。

 

脳内秘書が出た時はいつも思うのでした。