もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

メールの書き方を教えるのは難しい。

メールの書き方を教える機会があります。

新人がいたり、途中入社の方がいたりして。

 

メールの書き方については、私はすごく自信がなくて、

本を読んだり、ネットで調べたり、ステキなメールを参考にしたり、

いつも四苦八苦しています。

 

そうしながらも、社外の秘書さんたちの簡潔でスッキリした、

上品な、読みやすいメールを受けては感心し、自分が送るときは

出来の悪さをどうにかできないか、色々試行錯誤の日々。

 

教える相手は、私よりは若いけれども、30代で職歴も有り、

常識が無いような方ではないのですが。

 

自宅でも、仕事でもPCメールを使ったことは無いそうで・・・。

 

文章力や語彙力について私が云々してもどうしようもないので、

最低限のこと、というつもりで幾つかのことを伝えながら

何件かメールの作成、送信をお手伝いしたのです。

 

・誰宛か書くこと。

・自分の部署と名前を描くこと。

・長文にならないように改行すること。

・内容ことに段落を作るこ

これくらいを伝えたでしょうか。

 

そのかたの仕事そのものは、別の職位の高い方が教えるので、

私は本当に基本的なことをしっかりと・・・と

そのつもりで。

そこだけは大切に、というつもりで。