もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

会食があったのですが・・・。

会食の翌日、ボスのご機嫌がよろしくない・・・

それは、とあるトンデモ段取りによってもたらされ・・・。

 

会食終了後のことです。

ボスは支払いが現金のみだと「知らされていなかった」とのことで。

会食後「誰も支払いのことを気にしなかった」から、ボスが立て替えて。

 

コース料理のメインが3種類ほどあるので、「予約時にお店に伝えておく」

システムなのですが、連絡もしていない・・・とか。

 

お店はね、ざっくばらんな会食、に使うようなところなので、

社長秘書氏も、私も、トップも、ボスも利用したことがあるのですが。

 

ないわー。

そんな段取り、ないわー。

 

いくら忙しくても、お金のことは1番にはっきりさせておかないと・・・。

こわくてそんなやんちゃな段取り、わたしにはできない・・・。

 

というか、支払い方法をまさか確認していないとは思わず、

社長秘書氏がお支払いのことを、ボスより序列の低い方にお伝えして

いないとも考えつかず。

ゆえに、改めて確認なんてする気も無く。

もし、仮に、ボスより序列の低い方にお支払い方法をお伝えしていたから、

ボスが支払いをするとも思い至らなかったのか・・・。

(でも日頃の色々を観察していると、そういうことも想定できるとような

    気はするのですが)

 

しかし、こちらにご出席ください、と案内をもらった会食の、

支払い方法と誰が払うかを事前に確認せねばならんとは・・・

恐れ入りました。

 

続きます。