もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

この仕事をしていて実感すること

秘書のセミナーで言われたんですけれど。

 

メールの文面に品格があらわれる。

秘書のメールは会社の品格をあわらしますよ。

 

・・・そう思います、実際。

いつも自分の書くメールの文章が下手くそで、ごちゃごちゃしていて、

美しくない。

誤字脱字はまぁ・・・注意はしているんですけれどね、というレベル。

 

シンプルで美しい文章のメールを頂いた時は、すんなりと内容が

頭に入ってくるし、箇条書きでなくても、要点がわかりやすい。

 

いつも、身悶えしながら、書き方の本を読んだり、ネットや

電子辞書を使ったりしながら、もたもたと書く文章で、

半ば諦めながら送信ボタンを押すわけです。

 

努力はしてるんですよ、努力はね。

他社の秘書さんにメールを褒められたこともある。

それが頑張る原動力になるわけですけど。

でも、褒められるとハードルがあがっちゃって・・・。

しかも自分では及第点はつけられないメールを褒められても

いたたまれないし。

どのレベルを維持しようか、緊張しながらメールしてしまうので。

 

でも、向上心とか、学びたい気持ちとかが持てないと、この仕事では

特にあかんと思います。

自分の知識と常識と良識と教養で、レベルの高いボスをサポートし、

プロモートしていかないとけないので。

 

なので・・・直接いただくものや、CCでいただくメールの文面からでも、

お互い得るもののある関係を作れる人や、意識を高めあうような刺激の

ある相手がいないというのは少々切ないことだと思うのです。