もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

海外出張の予算を編成してみる

時期です。

兼業中の私も、来期の予算編成というものをしなければ

なりません。

 

所属の予算と、担当業務の予算と、色々。

しかし、ボスの予算は基本的にエライ人用の予算に

含まれるので、考えなくてもいい・・・はずなのですが。

 

なのですが、なぜか私の担当業務に海外拠点とのコンタクトが

あるため(コンタクトは日本人と日本語で、です)拠点関連の

細かいこと、で誰も手を出さないことが私の周りに放置される

ことがよくあるのです。

 

さて、もうなんでもいいので、海外拠点に出張する予定が

あるかないか、その気があるかないかをざっくり調査します。

そうすると空気のような回答が集まって来て、それを元に

色々計画をでっち上げるわけですが。

 

ここからが厄介。

その案件、実行するとしたら多分、エライ人も一緒の出張になり

ますよね? というものが紛れ込んでいることがある。

 

エライ人が拠点訪問する場合、出張旅費は一般社員とは違う予算で

管理しています。そう、社長秘書氏が。

 

多分きっと、一般社員の分は私の管理する予算、エライ人は

社長秘書氏の管理する予算でまかなうことになる。

しかし旅程は一緒。行き先は一緒。

とすると・・・と気を利かせて、こういう情報が集まったので

予算に含めたらどうか、を情報を流すわけです。

随行1名までは、社長秘書氏の財布に入るはずだしね。

 

それを伝えると「そういうことは私に言ってくれないと!」と

語気荒く申される。

 

・・・実際私はどうでもいいのでね。集まった情報を選り分けて

情報を流しただけなのになぁ・・・。

なんで自分で調査しないんでしょ?

情報共有と思って、伝えるんじゃなかったわと、後悔したわけです。

 

続きます。