もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

だったら秘書は一体何をしているのか?

秘書がボスのスケジュールを管理しないとなると、

一体何をしているのか? そんな解決されない疑問は後回しにして。

 

多分絶対、説明し始めると長文を超える感じになるし、それは今後

記録して行く日常的なトンデモ現象を説明する中でおいおい触れる

ことになるはず。

誰も読みたくなくても、触れますよ、絶対に。

 

下っ端役員はグループ会社からの行事に参加する以外、あんまり

役員らしいこともなく、部署柄、他社の秘書さんから連絡が入る

こともなく日々を過ごしておりました。

そうして 主に、私の所属部署に関することをメインにして、

ボスの思いつきに振り回されつつ、雑用に追われる日々を

過ごしておった私ですが。ー

 

色々割愛しますが、そのうち昇格したのですね、ボスがね。

昇格しながらも、私のいる部署を担当し続けたと。担当し続けた

ばっかりに、私もボスを担当し続け…。

しかし順調に昇格すれば、総務の暗黙のルールに従って、役員の

上から3階級は総務が秘書を担当することになるから、

そうなったら、秘書名簿から外れるわーと、その日を待ち望んで

いたのでした。

 

だって、わたしの性格からすると、秘書名簿に名前が載っているのに、

秘書の仕事をしないというのは非常に気持ちが悪くて、することが

無いなら名簿から外して欲しいし。

 

かと言って、何もしないのが当たり前なの!とかいうスタイルが普通の

我が社で、秘書の仕事をするというのは非常に恥ずかしく、居心地が

悪いという、何が何だかわからない状態から脱却したいと、願っており。

 

更には、私の上司の上司の上司がボスなんだけれども、私が秘書名簿に

名を連ねているゆえに、秘書の仕事をすることが多少はあることに

理解のない上司(うちの会社ではそれが普通)の下で仕事するのも

ちょっとイマイチだし・・・とね。

だって、上司は本業優先派だし、ボスは役員なので、秘書ぎょうむの

優先順位が低くなるわけもないし。

上司が直接ボスからの依頼を受けると優先順位は高いのに、

(そりゃ、本業への指示ですからね)私には本業優先して当然、

のような感覚で。

 

でもなんでですかね?そうは問屋が卸さない?

 

と言いつつ次に続きます。