もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

秘書はスケジュールを管理できない

わたしは職場の潤滑油。

ボスが仕事をしやすいように、仕事に集中できるように

するのがわたしの役目。

そうあるべきだということは、秘書なんで蔑称をいただく前から

とうの昔に、百も承知の助でありんす。

 

その役目を全うしようと思うと、障害が多すぎる。

そこをなんとか実力と忍耐力と経験でカバー、と皆様は

おっしゃると思います。

 

自分の実力と忍耐力と、さらには経験までも足りないことは

自覚しておりますが。

 

自分たちの予定が被って都合が悪くなったから、ボスにのほうに

時間を合わせろと、平気な顔で言ってくる人ばかりに囲まれておれば、

さらには、ボスがそれを受け入れる優しさ(もはや気遣いをもとめる

ための説明を面倒と感じておいで)をお示しになると分かっていれば。

 

序列2位のボスに対して、不憫さを感じ、すこしでも意に沿うように

できればと、なんとかしてスケジュールの都合をつけようとする

忍耐とあきらめの日々。

 

さらには、序列1位の秘書の心無い扱いにも随分疲弊中です。

 

あるかなきかのルールを守ろうと努力する際に、拠り所に

なるのは、常識やモラルだとしたら、自分のそれを守る為には

相手のそれを曲げねばならぬ・・・。

 

本日も、15分空いてるから打合せ入れて、今日、と言われました。

どうする?

前の打合せの押し具合と移動時間を勘案すると、5分話ができれば

上々というところ。

でも15分じかんがほしいんだよね?

計算合わないよ…。