もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

シャチハタ、はメーカー名ですよ・・・。

 最近の話ですが、他業種で働いた経験のある人が途中入社でいらしたときに。

 

「シャチハタを持ってきてください」と伝えました。

30代だし、育児のために離職されたあとの再就職でしたので

通じた、と思っていたら、100円のハンコを持参されました。

 

「シャチハタの、ネーム9を用意して持ってきてください」と

伝えねばならなかったのか・・・?

シャチハタはメーカー名ですよ?シャチハタ製のハンコをですね?

 

通じませんでした。不覚をとりました。

 

実印でも、銀行印でもないのに変なこだわりを、とおっしゃる向きも

あるかもしれませぬが・・・。

それでも、ハンコ(スタンプでも)は多少良いものを使うべきかなと

思っています。