もの思う日々と愛すべき色々

好きなものとそうでないもの、記録のようなもの。

印鑑・インク浸透印・スタンプ

会社では書類には判子を押します。

いわゆるシャチハタね。

正式な印鑑じゃない、インク浸透印。

便利ですね、朱肉を使わずに何度も押せて。

 

認印三文判、そこら辺のお話ですが。

 

最近はええと、インク浸透印が100円ショップでも買えます。

でも100円の印鑑は見るとすぐわかる印影。

いくら、朱肉を使った印鑑ではないと言っても、まにあわせの

用途以外では使って欲しくない。

 

私が入社した時は、シャチハタを持っていないというと、部署の

先輩がシャチハタを注文してくれて、現金で支払って使い始めた

ものです。

社内文書に使うスタンプといえども、そこらへんは最低限のお話。

 

と思っていたら、最近は違うようですね・・・。

 

入社したての若者を見ていると、結構100円のハンコが多くて

びっくりします。

 

私は、時部署の新入社員には厳しくして(自分としては厳しくないつもりですが)

とにかく100円ショップのハンコはやめなさい、と言いました。

 

余計なお世話でもいいの。時代錯誤といわれてもいいのよ。

嫌な奴と思われてもいいのよ・・・。

近々名字が変わる予定があるならいいけど、長く使うものだし

自分の名字を安っぽい印面にしないように・・・とかなんとか

説明したような。

 

所詮スタンプ、といえばそれまでなんですけどね。